【Q&A】好奇心旺盛で穏やかに過ごす秘訣
Q.いつも好奇心旺盛で穏やかに過ごす秘訣は?
A.「せっかくなら楽しむ」「旅するように、映画みたいに暮らす」「小さいわくわくを大切にしたい」がモットー。です。
自分が、他人から見て「好奇心旺盛」と見てもらえているのね!と少し驚きを感じました。
もっと好奇心旺盛な方も沢山いるし(そりゃそうです)、
私の好奇心は多くの人にどんどん出会っていく、というよりは、
自分の中の小さな興味を実現していったり、
好きな人たちと物事を一緒にやってみたり、
instagramをはじめとしたプラットフォームで「これ、楽しいよ〜」って発信したりという
どちらかというと内に向いた動き方なので、
好奇心旺盛、人見知りしません、フットワークの軽さが売りです!という雰囲気ではなくて。笑
私がこの性格をモノにした(?)のは、
いつぞやもどこかで書いたかもしれないのですが、
大学4年生でアイルランドとマルタという2つの国に1ヶ月ずつくらい滞在したことがきっかけです。
10代の、「個性が大切!」と口先では言いながら、
周りの目線を気にしてしまっていた時代からの脱却と共に、
はじめに並べたモットーを心の底から腹落ちした経験になりました。
思ったこと、学んだこととしては、
- 自分の見ていた、生活していた場所以外に世界は広がっている
…外国かぶれと言われればそれまでなのかもしれないけれど、
もし苦しくなった時は逃げる場所が沢山あるんだな、ってこと。
今いる世界に気が合う人、興味がないものしかなくても、
他の世界にはあるかもしれない、そこまで悲観することないなって。
将来、自分の子どもが自身の今いる世界の環境に悩んだりしていたら、
「他の世界もあるってことを、分かってだけいてね」と旅に連れて行きたいなと思っています。
- 言葉が通じない場所でも、なんとか乗り切れることもある
…大した経験じゃないのですが、帰りの飛行機が搭乗当日にストライキになり、
ダブリンの空港でアイルランド人を前にして一人で大号泣(21歳…笑)したり、
イギリスのヒースロー空港で間違って荷物を持ちながらゲート外に出てしまって、
空港の中を端から端までターミナルをまたいで半泣きで走り回ったり(汗びっしょり)
したことで、「かっこつける」とか「そつなくこなす」などのトリガーが外れました。笑
- 旅をするような気持ちで、日常を過ごしてみると、それはもう映画!
…旅をするとどきどきわくわくして、目に入るもの全てが新鮮でキラキラして見える。
だけど、日常は?なぜ退屈に感じてしまうのか?それは日常のせいなのか?
いや、きっと自分次第。対象ではなくフィルター次第なんだ、と考え、
自分から日常を自分向けにわくわく捉えよう!とするようになりました。
普通の朝ごはんも自分好みに。写真の撮り方をこだわってみよう。
歩いている時、電車に乗っている時も、自分の好きな音楽を思い浮かべて(邦画の導入部分のような気持ちで!)。
好奇心旺盛、についてはこの時の経験がベースとなって、
そこから5〜6年経ちますが、自分の中で持ち続けている部分です。
次に、穏やかさについてですが、
一緒に過ごす人の影響をだいぶ受けるのかな、と思ったり。
今でも、自分のことを「穏やか」とはあまり思っていないのですが(今打ってるタイピングもとても忙しなく打っている)、
以前に比べるとほんと〜〜〜〜〜〜〜に穏やかになったと思います。
大きいのは、旦那さんと一緒にいるようになってからだと思います。
旦那さんが、私と比べて、とても穏やかで、器の大きな人で、
その思いやりに対して、私も「こう思ってるかな、これが嬉しいかな」と思って行動するようになったと思います。
そして、それを幸せだなと思えるようになった。でもこれは、年齢なのかなぁ。なんだろう。
付き合っていても、楽しくても、
お互いちょっと嫌な気持ちにさせる状態(今までどんな恋愛だよって感じですよね)って
あるじゃないですか。周りも含めると高校生〜社会人最初の方とかが多い気がしていたけど。
そういう状態に対して、心の底から嫌になって(ちょっとも我慢できなくなって)、
穏やかに相手を思って過ごせるってなんて幸せなんだ(TT)と思えたのが今の旦那さんです。
また、働き始めて、自分の時間が少なくなった時に、
それまでのように、ちょっとでも「無理をして遊ぶ」ということがなくなって、
(例えば、乗り気でないイベントや集まりにいくとか、そういうことです)
少ない時間に会う友人もまた、同じ「穏やかさ」を心地よいとする子たちだったのかな、とも思います。
いずれにしろ、自分の「心地いいな」「不快だな」という心の声に真摯に耳を傾けるということが大事だと思います。
もちろん、仕事の内容とか、人間関係だとか、全ての「ちょっと嫌」を取り除くのは難しいです。
そのバランスも人それぞれだけど、いい塩梅を見極めていく作業を繰り返していくこと。
答えになっているかな・・・。
今回はどちらかというと、マインドの話(でもいつもだいたいここに書く話はそう)になってしまったので、
特に「好奇心旺盛に過ごす」具体的な方法を次回、書けたらいいな〜。
思ってることは沢山あるけど文章に「まとめる」って難しいですよね。
akari
0コメント